ナカジマ歯科クリニック院内感染防止マニュアル

医療従事者について

1. グローブを着用する。
    患者さまごとにグローブを交換する。グローブを着用する前にも手洗いをする。
  2. マスクは不可欠。
    飛まつ感染を防ぐ。
  3. ヘアーキャップは必ずしも必要ではなく、洗髪された清潔な頭髪であればよい。
    ただし、易感染性のある手術時は必要である。
  4. メガネ・ゴーグルの使用は、目からの飛まつ感染を防ぐ。
  5. 清潔な白衣、エプロンを着用する。
    (ナカジマ歯科クリニックのエプロンは、ディスポ=使い捨て である)
  6. 装飾品は外す。
  7. 爪の手入れをきれいにする。

歯科治療用機器、器具について

器具、機器
  1. 使用した器材、器具類で歯科用ユニットから取り外せるものは患者さまごとに取り換える。
  2. 厳密な滅菌を要求されるものは、できるだけ使い捨てとする。
    ディスポ(使い捨て)製品があるものは、できる限りディスポ製品を使用する。
  3. 汚染された器具は、水洗洗浄後ケミクレーブ(高圧アルコール蒸気滅菌器)にかける。
  4. リーマー、ファイル(研削用具)は、使用後は超音波洗浄器にかけ、ケミクレーブにかける。
  5. ダイヤモンドバーやラウンドバー(研磨用具)も使用後は超音波洗浄器にかける。
  6. エアタービン等(ドリル様の治療具)の内部汚染対策は、10秒以上空ぶかしをする。
  7. バキュームは、治療終了後にバイオクリーンにて洗浄する。

診療室内について

うがい薬
  1. 患者さまは、治療開始前にイソジンガーグル(消毒用うがい薬)でうがいをしてもらう。
  2. 正常な皮膚に汚れが付着したときは、すぐに清掃、除去、消毒する。
  3. 患者さまケア区域は、治療終了後に掃除機で汚れを取り、短回使用の使い捨てモップと低水準消毒薬による清掃を行う。
  4. 待合室などの表面は、市販の洗剤と水による清掃を行う。

技工物について

1. 印象物は、石膏注入前に充分に水洗いし、汚染物が乾燥する前にすばやく洗浄、除去する。
  2. 直接的感染リスクのある場合は、技工操作時も個人防護具を着用する。